新作ラザニアの開発
2022年から始まった電子レンジ調理ラザニアの開発。
シェフから言わせると、「電子レンジはムラがあるし、機種によっても変わるし、料理人泣かせな調理器具。」とのこと。
簡単と美味しいをどこまで両立させるかですが、疲れて家に帰って「もう一歩も動きたくない!」という時に、電子レンジ4分でこのラザニア食べられたら、、本当にめちゃくちゃ幸せな気持ちになります...。
最後まで粘りに粘って、少しでも美味しく!を追求して調整し続けました。
そしてようやく全てのレシピが完成!!
ふわっととろっとジューシー!がPSKのラザニア!
そこにさらに香ばし感をプラスして、、、
電子レンジ温めで表現するのは本当に難しかった...!
とある百貨店バイヤーさんから、ぜひ作って!とおっしゃっていただいてから約2年!ようやくお披露目が始まりました。
美味しさの秘密
PSKのラザニアの最大の特徴は、ふわとろジューシーで、一口一口違う具材を感じる味わい。
人手不足が深刻化している現代日本で、PSKほど手作りを追求することは生半可なことではありません。
しかし、手作り=手間ひまをかけることが、PSKの最大の美味しさの秘密なので、料理だけは「機械化して少ない人数で作れるようにしよう!」なんていうことは考えていません。手作りが美味しい理由はいっぱいあるんです!
①具材のトッピングを全て重ならない様に並べている
いろんな食材が一気に口に入ると、食材の美味しさがぼやけてしまいます。そうならないために、具材が重ならないよう一つ一つ並べています。
先日、百貨店のバイヤーさんにもこの話をしたら「だからか〜よくできるなぁと思っていたんです」とお褒めのお言葉をいただきました。嬉しい!
②手作りでラザニアのためだけのソースを
パーツ(ソースなど)も全て手作りなのは実は珍しいこと。購入している加工品は、チーズや生ハム、パスタなど本場の方が美味しいものだけです。
ラザニア用ボロネーゼと、小麦粉と牛乳から自家製ベシャメラを作るところから始まります。 ラザニアに一番合うように開発した自家製ソースだから相性抜群。
手作りは、美味しさのために全て自分達で調節できるので、妥協がありません。
③ふわふわな仕上がり
PSKラザニアのふわっと感に驚かれた方も多いはず。手作りで組み立てる時にあえて生地の間に空気の層を作り、その状態で冷凍させることで、その空気の層のふっくら感を実現させています。
この計算された生地の間の空気の層は、ボロネーゼの肉の大きさ、具材のカットの仕方など、地味〜なところですが色々と影響してくるんです。
人気なのに、実はPSKの中でも1日に作れる数が最も少ない、超手作りラザニア!このパラドックスは無意識のうちにお客様にも、手作りの美味しさと希少性を実感してもらっている証拠かなと思っています。(笑)
簡単調理で本格ラザニア
電子レンジでチンするだけのラザニア(冷蔵)
先日JR名古屋高島屋で実演販売させていただいたのが、電子レンジでチンするだけのラザニア(冷蔵)
湯煎するだけのパスタソースを販売している私たちは、簡単と美味しいのバランスを超えてこそ、感動が生まれると思っています。
電子レンジ4分で香ばし感しっかりのすごいクオリティ。
諦めずにずーっと挑戦し続けてよかった!と思える出来に仕上がりました。
電子レンジだけでこんなラザニアが食べられるなんて!
そう思っていただけたら本望です。
おうちのオーブンで焼くタイプのラザニア(冷凍)
毎年季節限定のパスタで好評いただいているラザニアは冷凍。
新作ラザニアを開発する中で色々な焼き時間を実験して、グラタンのようなふわとろジューシーに楽しむか、ピッツァのようなしっかり濃い味で楽しむか、色々と焼き方を実験して絶妙なバランスを発見。
焼き時間を短くすることで、ふわとろジューシー感がUP。
しっかり焼くと、濃い味で香ばしくピッツァのような仕上がりに。
焼き加減で楽しみ方が選べるレシピになりました。
冷蔵と冷凍どっちが美味しい?
「冷凍」と「実演」という異色のコラボレーション販売で、よく聞かれたのがこの質問。
もちろん、冷凍です!
通常の冷凍商品は、日持ちをさせるためだけに冷凍化されることが多いので、「冷蔵より味は落ちるけど、日持ちする」という印象があるのかもしれません
でも、PSKは冷凍のパスタソースを作り続けて12年!
冷凍も一つの調理工程として考えているので、「冷凍だから味が落ちる」なんてことはありません。むしろ美味しくなります。
バイヤーさんにも、「御社のパスタがやっぱり一番ですね。」なんてお言葉までいただいてしまいました。
新作ラザニアは2種類
海の幸のラザーニャ
・蟹味噌入りの自家製ベシャメッラ
・ムール貝やサーモンなど海の幸が豊富!
・豚肉と帆立の特別なトマトソース!
生ハムとチーズのラザーニャ
・4種のチーズでのびーる(マリボー、ステッペン、モッツァレラ、パルミジャーノ・レッジャーノ)
・ハモンテルエルの生ハム
・ほうれん草などの野菜もたっぷり!
今後の販売スケジュール
2024年
9/18〜24 ジェイアール名古屋タカシマヤ
予想を上回る大盛況。
たくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました!
10/23〜29 伊勢丹新宿で実演いたします!
そして、来年からはもっと色々なところで販売できたらなと思っています。
素敵な食卓をお届けできること願って...!