ついにG.W開始!1周年のお庭を楽しむ&「謝肉祭のパスタ」2023.4.22-23 ~今週の松阪直売所MENU~

2023.4.29-30 ~松阪直売所MENU~

 

今週のPSK in 松阪直売所 

 今週のピックアップ


 

 ご無沙汰しております。Reikoです。1周年を迎えるこのG.Wは、感謝の気持ちを込めて、色々なイベントを企画いたしました!

イベント概要

● 謝肉祭のパスタお作りしました!

● ハーブの森を作ろう!〜第0章〜 開催します!

● 限定カフェメニューお作りします!

● 限定パスタソースお作りしました!

 

 そして1週目の今週は、「謝肉祭のパスタ」と、「アスパラと生ハムのグリル」が登場!

 

詳しくはこちらをクリック▷

 

 実は私Reikoは、産休でしばらくお休みをいただいておりました。無事出産を終えまして、先日久しぶりにお店に来てみたら、びっくりするほどお庭にハーブやお花が生い茂り、わくわく楽しいお庭に。。。

 

 

 去年の今頃の私は、ひたすら色んな植物やら種やらを植えまくっていましたが、なかなか1年目では思った様に広がらず、2年目の芽吹きを楽しみにしておりました。そんな期待を裏切らず、徐々に目指しているお庭になりつつあって、、とっても嬉しい気持ちで、久しぶりのお庭を娘と散策してみました。 

 昨年の今頃はもう一人家族が増えるとは思ってもみなかったですが、ポカポカ陽気にたくさんの植物に囲まれて気持ちいいな〜と思いながら、お客様にもご家族やお友達とPSKのお庭を楽しんでいただけるお店にしていきたいなと再度強く思った次第です。

 

 

 ただ残念なことに、現在来週に予定しているイベントの第一弾は雨模様です。。。しかし!この時期の移ろいやすいお天気はまだわかりません!!どんなイベントなのか?どんな庭になったのか?ちょっとだけ、ご紹介。

 

シチリアンオレガノ畑

 駐車場からの入り口にある、オレガノの中でも唯一お料理に使用するシチリアの原種。昨年はまだらでしたが、今年はモリモリ成長中です!オレガノは、乾燥させると香りがさらに良くなるハーブ。さらに新鮮なドライハーブは、香りが違います。だから、少しずつ収穫して乾燥させて、使ったらまた乾燥させてを繰り返します。

 

ジャーマンカモミール

 今年は何もしていませんが、こぼれ種からところどころ元気に成長していました!でも思ったより、数が増えなかったかなぁ。。また来年に期待!

 

もさもさフェンネル

 サーモンのマリネに使用しているフェンネル。2年目にして驚くほど巨大化しました!!さらに今年はこぼれ種からの新しい株も仲間入り。知る人ぞ知る、幻の「鰯とフェンネルのカサレッチェ」を自家製ハーブで作るのが目標!!

 

迷子のネモフィラ

inエディブルガーデン

 ビオラが咲き誇るエディブルガーデンに、ぽつりぽつりとネモフィラが。。どこからか飛んできた種が元気に大きくなりました。紫の中のアクセントが可愛い。

 

NOBの木

 去年、強風のためか?紅葉する前に落葉してしまったNOBの木…。今年芽吹くか心配していましたが、元気に葉っぱが。一安心。。今年は美しい紅葉を見せてくるといいな。

 

コキアの丘

 そのNOBの木の下には、コキアの丘が。去年4,5株植えただけなのに、まさかこんなことになるとは!恐るべしこぼれ種のパワー。水路沿いに移植をしようかな?

 

イタリアンガーデン

 お店の入り口の横には、ミモザを中心に赤い花を集めたイタリアンガーデン。 植物の買い付けに行った時一目惚れしたけど、ちょっと弱っていたグレビリア。。心配をよそに、他の植物を侵食するほど大きくなりました。やっぱ地植えってすごいなぁと実感。

 

巨大ルッコラ

 目を疑うほど驚愕したのは、牛肉のマリネに使っているルッコラ。たった2株のルッコラが、大爆発して巨大化されておりました。一体何があったのか!?花もたくさんついているので、来年は広大な?ルッコラ畑ができそうです…。

 

山の前に丘

 

 遠くに見える山の手前に、土場からの丘ができていました。さーて、この後はどうなるのかな?一緒に作ってみたいという稀有な方、、この指とーまれ!!それにしても、ルッコラの存在感が…。

 

 今まではほぼ毎日見ていたけれど、ちょっと見ない間に急成長したPSKのハーブの森。この成長っぷりは庭担当者としては、感動ものです。。

 

 エディブルガーデンを眺めてみたり、、

 

椅子に座って黄昏てみたり、、

 

 これだけ元気に咲いていると、記念に写真撮りたくなるやん。ということで、お庭を満喫できるイベントを予定しています。ワークショップもする予定です。どうか皆さんてるてる坊主のご準備を!!

 今週ご来店いただき、てるてる坊主を作ってくれた人には、クリムソンクローバーの花束プレゼント。

 

 農家さんには緑肥としておなじみかと思いますが、、この鮮やかな赤が映えるので、私は好きな花です。ちょっとイタリアっぽい!?

 

 

 

  


 

 

今週のMENU

冷凍パスタソース

謝肉祭のパスタ ¥1,120

松阪牛だけのボロネーゼ ¥1,030

ペスト・ジェノベーゼ ¥910

ポルチーニクリーム ¥1,140

カルボナーラ ¥1,090

プッタネスカ ¥920

牛テールの煮込み ¥1,040

ネーロ(イカスミ) ¥1,120

ペスカトーレ ¥1,460

それぞれソースにあったパスタをセットにできます。

¥90〜

 

冷蔵&できたてデリ

オレンジとディルの蜂蜜レモンマリネ ¥280/100g
サーモンのマリネ ¥340/100g
牛肉のマリネ ¥450/100g
松阪牛のローストビーフ ¥890/60g
砂肝のシェリービネガーマリネ ¥350/100g
 
できたて 12:00
トスカーナフライドポテト ¥390/100g
スペリブの香草パン粉ロースト ¥440/100g
 
生ハム
生ハム        ¥550/40g
チョリソ     ¥820/40g
サルシチョン ¥820/40g
コッパ    ¥740/40g
※LINE会員価格
(現在スペイン産にてご用意しています)

生ハムやローストビーフは、ご注文をいただいてからカットします。

 
営業日時

土日のみ 11:00〜17:00

 

SHOP INFO

住所:三重県松阪市嬉野権現前町849-1 

 

県道24号線沿いにある林歯科医院さんの前です。

 

店舗入口は駐車場の反対側です!

 道から見えるのは、お店の裏側です。県道側にあるアプローチから中へお進みいただき、店内入り口からお入りください。反対側の通路は搬入口なので、トラックなどが通ります。危険ですので、進入禁止となっています。

 

 

 

手作りパスタソースのテイクアウト専門店

パスタソースキッチン〜PastaSauceKitchen〜 

三重県松阪市嬉野権現前町849-1
 
 
 
 
 
 
ブログに戻る