PSKOC(Outdoor Cafe) Part.2

~晴れの日限定の木漏れ日カフェ~

 

PSKのアウトドアカフェについてのお話

(普通のカフェと間違えられるので、

アウトドアカフェとすることにしました…)

 

Part.1はこちら▷

 

 とはいえ、広すぎる庭に全部業者さんにお願いしていては、いくらお金があっても足りません。お金がないなら知恵を絞る。これも古民家時代から培ったマインドです。(笑)

 楽しいこともありますが、真夏の庭いじりは過酷なものでした。1年目は2年目に向けて、文字通り種まきを。今年は去年よりもいろいろな植物が一気に成長したと思います。

 

 

 でも失敗したこともたくさんありました。緑肥にもなるクローバーを、雑草対策に畦道や斜面に撒きましたが、虫がついてしまってみんなで何百?何千?という無数の虫を追いかけました。猛暑によってバジルは思ったより育たず、山土は大雨で流れて崩れ、強風でいろんなものが飛んでいきました。

 

 こんなに広い庭を運営・管理するのは、初めてのことなので失敗することもたくさんあります。ただハーブを育てるだけではなく、その空間でお客様にも楽しんでもらいたい。その思いで畑づくりに取り組んでいます。

 農家でもない私たちが、お客様に見てもらえる形でハーブ畑を運用するのは、普通にハーブを育てるよりも難易度が上がります。

 だから、少しずつわたしたちのやり方で、素敵なお庭にしていけたらと思っています。本業はパスタソースを作ること。でも、そのクオリティを左右する「フレッシューハーブ」作りはとっても大事なんです。

 



 そのため、PSKOCではフレッシュハーブを楽しんでもらえるお料理をお作りしていく予定です。パスタソースはおうちで誰でも簡単に食べられるように作ってあるので、おうちで作ってお楽しみいただければと思っています。「パスタが食べたいよ!」と思っていただくことも多いと思いますが、、だってうちのパスタは家で食べられるんですもん…。

  ということで長くなりましたが、PSKOCについてのお話でした。

 

 余談ですが、先日スーパーに行ったら、チャービルが置いてありました。ローズマリーやイタリアンパセリはようやくどこでも手に入りつつありますが、チャービルが買えるようになるなんて素敵!少しでも皆さんの生活にとってハーブのある素敵なライフスタイルをご提供できるよう、PSKも頑張ります!

 

 

PSKOC(Outdoor Cafe)

~晴れの日限定の木漏れ日カフェ~

土日のみ

11:00-16:00(L.O.)17:00 Close

 

外席しかありません。

店内ではお召し上がりいただけません。

ご不便をおかけいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリア製法

クラフトパスタソース専門店

Pasta Sauce Kitchen

since 2012

食卓がイタリアになる暮らし。